MENU

生き方がわからなくなったあなたへ

f:id:minihoto:20211210213822p:plain

 

どんな風に生きたらよいのか

悩むことはありませんか?

 

実は、あなたが何を選択するかで人生は大きく変わります。

 

なぜなら、私も毎日仕事に行って帰るだけの生活をしていて

どんな風に生きたらよいのかわからなくなることがありました。

 

この記事を読んで、自分の行動を考えてみるきっかけに

していただけたら幸いです。

 

 

 

 

日々の選択は自分の価値観である

同じ時間帯のテレビ番組に

バラエティー、ドラマ、ニュース、ドキュメンタリー

がある場合、あなたなら何を観ますか?

 

人それぞれ観たいものは違いますよね。

どの番組を観るか1つでもひとりひとりの価値観は違います。

 

わたしたちの毎日の行動は、

自分の価値観に基づいて選択しているのです。

 

 

「How to」ではなく「Want to」で行動する

わたしたちが日々価値観を持って行動していることを

忘れてしまうのは

 

テレビや他人の情報操作によって価値観が振り回され

「How to」=「しなければならない」という

思い込みに支配されているからです。

 

あなたが日々選択して行動していることの中で

「Want to」=「やりたい」と思って行動していることは

いくつありますか?

 

じぶんの本当の価値観は

「Want to」=「やりたい」の中に隠れています。

 

日々の選択を「Want to」=「やりたい」で選択することで

毎日の幸せやワクワクを感じることを思い出すことができるのです。

 

 

「Want to」を思い出す方法

毎日が「How to」ばかりで、「Want to」が思い出せない場合は

過去のことを振り返ってみてください。

 

特に女性は3歳、男性は5歳のころ何が好きだったか

思い出してみてください。

思い出せない場合は、両親やその時のじぶんを知っている人に

聞いてみることもおすすめです。

 

また、マインドマップを書いてみるとわかりやすいです。

じぶんの家族構成や学生のころの部活、

どんな恋愛をしていたか、どんなバイトをしていたか

何にお金を1番かけていたか、などなど

現在から過去に遡って思い出しみてください。

 

www.mindmap-school.jp

 

特に、いま生活のためだけに仕事をしているだけの人は

働く前の自分はどんなものが好きで

どんなことの興味を持っていたのか

思い出すことができると思います。

 

書くことによって、自分が重視している価値観が見えてくるので

面白いですよ^^