人が苦手な人必見!相手への正しい伝え方

f:id:minihoto:20180701015917j:plain

 

「わたし人が苦手なんです」

と相手に伝えたことはありませんか?

 

その言葉でほんとうに相手に伝わっていますか?

「人が苦手」ってぎゅっと簡潔に凝縮された言葉ではないのでしょうか。

 

 

わたしは人が苦手

わたしは「人が苦手です」とよく相手に伝えていました。

 

その理由は

・人と視線を合わせるのが苦手

・人と何を話せばいいかわからない

・友達が少なく家に引きこもっている

・自分から話しかけるのが怖い

・初対面の人に萎縮する

・電話が怖い

 

上記の理由から人を避けて生きてきたため、社会人になって

「おはようございます」や「いらっしゃいませ」が言えず

あいさつできなくてよく注意されていました。

こんなんだから接客も営業もわたしには向いていないのです。

 

前もって「人が苦手です」って相手に伝えていれば

あまり会話ができず挙動不審になっても

「この人は人が苦手だから仕方がない」

と変人扱いされることはないと思い伝えるようにしていました。

 

 

 

はじめて心を覗かれた

ある時、いつもみたいに「人が苦手です」って伝えたところ

「その言葉使いは間違っているよ」と指摘されました。

 

( ̄△ ̄;)エッ・・?

 

わたし軽くパニック。

意味わからん。

 

 

「うーん。。。きみは本当はさみしがり屋だし

自分のこと好きな人と話しするのは好きだよね。

過去のトラウマがあるからそう言ってるんだよね。」

 

 

そう言われた途端、涙がボロボロ。

自分でもなんで涙が出てるのかわからなくって

止まらなくてマジで困りました。

 

 

そこから過去のトラウマが蘇り

誰かと一緒にいるわたしよりも一人でいるわたしが好き

という設定に変えたことを思い出しました。

 

さみしがり屋な自分は嫌だから認めたくなかったし

誰かに口にしたこともありません。

 

強がりになって生きていくしか自分を保つ方法がなかったんです。



 

「きみは初対面の人や何考えているかわからない人や

ワーワー苦情っぽい言ってくる人が苦手なんだよね。

だったら人が苦手っていうんじゃなくて、そういう人が苦手

っていうのが正しい言葉使いだよ。」

 

 

インサイドヘッド

ディズニーのインサイドヘッドを見たことありますか?

わたしはインサイドヘッドを見て、この記事を書こうと思いました。

おはなしの中で潜在意識がちょこっとだけ出てきます。

 

インサイドヘッドは、主人公ライリーの頭の中にある5つの感情のおはなし。

ものがたりの中でヨロコビとカナシミが迷子になり

ライリーの空想上の友達ビンボンと出会います。

 

3人は元の司令塔に戻るため、眠っているライリーを起こします。

起こすために夢の邪魔をするのですが、ビンボンは捕まってしまいます。

ビンボンが閉じ込められた場所は、潜在意識。

怖いものや嫌なことを閉じ込める場所だったのです。

 

わたしが「人が苦手」になったきっかけを閉じ込めていたように

あなたも「人が苦手」になったきっかけを閉じ込めていませんか?

 

 

最後に

 

わたしは20年ぶりに怖いものや嫌なことを閉じ込めた部屋の扉を

覗きました。

いつの日か閉じ込めていたことを忘れちゃってたんですけどね。

 

過去のトラウマに鍵をかけていなかったらわたしやばかったかも。

何重も何重も扉を作って思い出すことのないようにしていたので

鍵かけていなかったら死んでいたかもしれません。

大人になって心が成長した今だからこそ向き合えたのです。

 

それからわたしは「人が苦手」って安易に伝えることがなくなりました。

「初対面の人と何考えいるかわからない人と

お客さんでワーワーいう人が苦手」って伝えています。

 

あとは、男の人にさみしいって言えるようになることが課題かな 笑

「美味しい〜!」は言えるのに「さみしいー!」と言えない不思議。

まだまだ強がりなんですね。