MENU

ニキビは肌の疾患!?皮膚科へ行って3日で治そう!

f:id:minihoto:20211207210002p:plain

 

繰り返すできるニキビに悩んでいませんか?

 

ニキビに効くと耳にすれば

こぞって化粧品を使ってみたり。

 

どれだけお金をかけても

一向に良くならない…

 

正直、ニキビで皮膚科に行くことは

恥ずかしいと思っていました。

 

でも、どんなにいい化粧品を使っても

どんなに綺麗になると言われる美容皮膚科に行っても

今できているニキビは治っても

また新たなニキビができるのです。

 

 

皮膚科に行って先生にニキビごときでって呆れられないかなー

という不安な気持ちを抑えて皮膚科に行ってみたところ

なんと!もらったお薬で3日でニキビが治ったのです。

 

何年も悩み、何万円も費やしたことが

ものの3日数千円で解決しました。

 

わたしが皮膚科で処方されたのは

デュアック配合ゲル

 

f:id:minihoto:20180717215706j:plain

商品名:
デュアック配合ゲル
 主成分:
クリンダマイシンリン酸エステル水和物(Clindamycin phosphate hydrate)
 
過酸化ベンゾイル(Benzoyl peroxide)
 剤形:
白色〜淡黄色のゲル剤
 シート記載:
デュアック配合ゲル、2〜8℃、10g

 

  

 

 

デュアック配合ゲルの使い方

 ①顔全体を洗顔後、タオルで水分を拭き取ります。

 ②1日1回(夜寝る前等)適量をニキビとその周辺に

    広げるように塗ります。

※眼の周囲や唇などの粘膜には使用できません。

※保管は、冷蔵庫冷蔵庫(2~8°C)に保管してください。

 ③翌日の朝、十分に顔をすすぎます。

 

 

皮膚科では、シンプルなお手入れを推奨されますので

洗顔後、ニキビとその周辺は何も塗らず、

デュアック配合ゲルのみを使用してみました。

 

しかし、デュアック配合ゲルにはピーリング効果が伴うため

副作用として乾燥や赤み、皮むけが出ることがあります。

 

わたしは全部副作用が出てしまいました^^;

 

ニキビは綺麗になるものの

肌ガッサガッサだと嫌ですよね??

 

なので、洗顔後、顔にジェルと薄くオイルを塗って十分浸透させ

(普段通りのスキンケアでOK)

夜寝る直後にデュアック配合ゲルを塗ったところ

副作用は抑えられました。

 

 

 

今まではニキビが一つ治ると

他のところから新しいニキビができるという

永遠のニキビ地獄でしたが

デュアック配合ゲルのおかげで

ものの3日で綺麗になりました。

 

久しぶりにニキビがない顔になったという嬉しさと

冷蔵庫に保管しているデュアック配合ゲルがあるので

いつニキビができてもすぐ綺麗になるから大丈夫

という安心感が生まれました。

 

ニキビくらいで皮膚科に行きづらいなぁと思っている人は

ぜひ勇気を出して行ってほしいです。

 

ニキビは尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)

という炎症性の肌の疾患です。

 

(デュアック配合ゲルは尋常性痤瘡治療剤です。)

 

 

皮膚科に行くと市販されていない飲み薬や塗り薬を

処方してもらえますし、

セルフケアよりも早期の改善が期待できます。

 

病院や肌により診断は異なると思いますが

まずは皮膚科で診察してもらい、先生と相談してみてくださいね!