MENU

超乾燥肌歴20年のわたしが効果を感じたおすすめスキンケア



あーぁ。。わたしの肌って一生乾燥肌のままなのかな

皮むけするほどの乾燥肌だとお化粧したとき汚く肌が見えちゃうよねー

美容皮膚科に通っても効果は感じられないし、お金ばかり消えていく・・・

わたしも皮むけするほどの超乾燥肌だったけど、じぶんに合うものを見つけたら皮むけ卒業できたよ!
これからおすすめするものを使ったら”化粧でお肌が汚く見える”ってことはなくなるからぜひ試してみてね!

フェイシャル編

肌が乾燥しすぎると、どんなに口コミが良いスキンケア用品でも肌に浸透してくれません。
乾燥肌用のスキンケア用品を色々と試しましたが、何をしてもダメでした。
美容皮膚科に通うも効果なし。
その中で、効果が感じられたフェイシャル編3つをご紹介します。

ライスフォース ディープモイスチュアローション

お米を発酵させることで生まれた「ライスパワーエキス」で肌の土台を整えてくれます。
化粧水、美容液、クリーム、パックなど使用してみましたが、化粧水が一番よかったです。



レミオ(REMIO) オーガニックアルガンオイル

アルガンの種子から採油された100%ピュアなオーガニック植物オイルです。
頭皮から爪先まで全身使えます。
ブースターとして化粧水の前に使用するかオールインワン化粧品の最後に使うのがおすすめです。
アルガンオイルオレイン酸を含んでいるので、紫外線防止が期待できます。
あまり紫外線が強くない季節や一日中部屋で過ごす日などは、日焼け止め代わりに使うことができます。
日中乾燥が気になっても化粧水を塗り直したりできるので乾燥肌のお手入れがしやすいのもポイント。
私は日焼け止めで乾燥するので、家に一日中いる日は薄めに塗って日焼け止め代わりに使っています。



ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

ミノンの化粧水等の効果をあまり感じられませんでしたが、パックは即効でした!
本当にぷるぷるしっとりします。
1パック4枚入りで、安くはありませんが季節の変わり目や生理前など
乾燥が特にひどいときにすぐ使えるよう常備していると安心です。



ボディ編

乾燥肌には、さっぱりしたものは物足りなく濃厚なクリーム一択です。
体も皮むけしたり鱗っぽく見えるのが気になっていましたが、
この2つを使ってからはかなり改善しました。

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディエマルジョン

プッシュ式でとても使いやすいですし、濃厚で伸びも良いです。
ベタつきもなく、浸透するのも早いです。
さすがドライスキン用というだけあって効果ありでした。



Vaseline(ヴァセリン) エクストリームリー ドライスキンケア ボディクリーム

ジャータイプのボディクリームなので、最後までたっぷり使えます。
こちらもドライスキンケアなので、濃厚なクリームです。



化粧編

超乾燥肌だと、リキッドファンデーションを使ったときに皮むけが目立ってしまいますよね。
パウダーだと余計乾燥が気になるし、なるべく肌に負担をかけたくないところ。
だけど少しでも肌の汚さはカバーしたいので、薄づきですが素肌よりきれいに見える2つをご紹介します。

コスメデコルテ フェイスパウダー<12 ルーセントベージュ>

キラキラのものや肌を白く見せるものもありますが、素肌に近い色の12番がおすすめです。
ナチュラルで日焼け止めの上に軽くパウダーするだけでもだいぶ違います。
デコパスの中でもお手頃感な金額もおすすめポイントです。


ナビジョン スキンケアベール

購入できるところが限られていますが、薄づきのフェイスパウダーより
カバー力が欲しい方はこちらがおすすめです。
サラサラで毛穴も隠れます。
色は明るい肌色と自然な肌色の2色展開です。
パフも石鹸で洗うだけでキレイになります。



食べ物編

YouTubeで人気の黒ごまペースト。
薬膳に興味を持つきっかけになりました。
口コミのような劇的な効果はありませんでしたが、
乾燥からくる吹き出物の治りは早いなーと感じました。
体に悪い影響もなかったので続けています。

黒ごまペースト



www.youtube.com

クルミと松の実は無添加が安心なので、タマチャンショップで購入しています。
店舗にはなぜかこの2つは置いてなかったので、ネットで注文しました。
すりごまはスーパーで買えるのでまとめ買いしています。



まとめ

超乾燥肌の人はいろんなものを試して時間もお金もかかると思います。
諦めるしかないのかなと落ち込むこともあると思いますが
この記事に辿り着いたあなたのお肌に少しでも希望が与えられたら幸いです。
いきなり改善!とまではいかないかもしれませんが、続けてみてじぶんに合うものを見つけることが一番です。