MENU

簡単にブログの見出しをオシャレにする方法

f:id:minihoto:20211212153758p:plain

 

ブログに見出しをつけていますか?

 

はてなブログでは、大見出し・中見出し・小見出し

と3つありますが、何も設定しないと文字が大きくなるだけ

という状態になりますよね。

 

見出しをつけると読みやすく

パッとみたときにおしゃれにみえます。

 

例えば以下のデザインに見出しをしたいときは

f:id:minihoto:20211212153103j:plain

 

 

まず、下記のコードをコピーします。

h1 {
  background: #dfefff;
  box-shadow: 0px 0px 0px 5px #dfefff;
  border: dashed 2px white;
  padding: 0.2em 0.5em;
}

 

 

 

次に、デザイン→カスタマイズ→{ }デザインCSSにコードを貼り付けます。

f:id:minihoto:20180706202919p:plain

 

これで完成です!

 

 

わたしが参考にしたサイトです。

簡単にコピー&ペーストで使えるようになりますよ^^

 

saruwakakun.com

  

 

注意点が1つ!

 

はてなブログでは

h3が大見出し

h4が中見出し

になります。

 

もし"h"の後の数字が違う場合は

変えて使用しましょう。


 <例>

 h3

  border-bottom:dashed 3px #00000;

      }

 (※赤いところを変更)

 

好きなタグを大見出しにも中見出しにも

数字を変更することで使用できます。

 

 

また、#00000←ここを好きな色に変えられます。

以下の色見本を参考に好きな色をコピーし

CSSへペーストしましょう。

 

www.colordic.org

 

↓こちらのカラーコードは色がたくさんあるのでおすすめです。

カラーコード表

 

 

色が違えば、ブログの雰囲気が一気に変わりますので

自分のブログに合う見出しを探してみてくださいね。