MENU

【保存版】”無いとき代用” 手作りドレッシング&調味料

 

 

料理をしているとき、使おうと思っていたのにドレッシングや調味料が切れていた!

なんてことありますよね。

そんなときわざわざスーパーに買いに行かなくても、おうちにある少ない調味料で簡単に代用できるんです!

あんまり使わないけど、少量だけたまに使いたいなぁ〜と思う時にもぱぱっと作れちゃうのでぜひ作ってみてくださいね!

 

 

シーザードレッシング

牛乳       大さじ1

マヨネーズ    大さじ2

粉チーズ     大さじ1/2

レモン汁     小さじ1

おろしにんにく  小さじ1/4

塩        小さじ1/4

こしょう     少々

 

 

フレンチドレッシング

砂糖       小さじ1

塩        小さじ1/4

酢        大さじ1

オリーブオイル  大さじ1

 

 

和風ドレッシング

砂糖       小さじ1/2

酢        大さじ1

しょうゆ     大さじ1/2

ごま油      大さじ1

 

 

ごまドレッシング

白すりごま    大さじ1

マヨネーズ    大さじ1

砂糖       小さじ1

しょうゆ     小さじ1

酢        小さじ1

ごま油      小さじ1

 

 

みりん

酒        大さじ1

砂糖       小さじ1

 

 

白だし

水        大さじ1

薄口しょうゆ   大さじ1

塩        少々

和風顆粒だしの素 少々

 

 

オイスターソース

しょうゆ     大さじ1

砂糖       小さじ1

中華だし     少々

 

 

甜麺醤(てんめんじゃん)

みそ       大さじ1

砂糖       小さじ1

しょうゆ     小さじ1/2

ごま油      少々

 

 

ウスターソース

中濃ソース    大さじ1

しょうゆ     小さじ1